最近失敗をした。

いや、最近じゃない。
物心ついてからずーっと、目を背けてきた自分の悪い癖を、親しい人から指摘されただけだった。

失敗をひとつひとつ書き出してみたら出てきた自分のダメなところは以下3つ。


(1)人任せにする

(2)意見を言わないで責任逃れする

(3)「考える」ことを放棄して向き合わない


━━━━━━━━━━━━
(1)人任せにする
━━━━━━━━━━━━
「誰かがやってくれると」期待して、自分は何もしない。
なんとかなると思って、手伝おうともしない。
自分も作り上げていく一員であることを忘れて、フォロワーにまわる。
そして、やってもらったことに対して感謝しない。
当たり前だと思ってしまう。


…最悪。


━━━━━━━━━━━━
(2)意見を言わないで責任逃れする
━━━━━━━━━━━━
私は自分の意見をあまり言わないで生きてきた。
意見がないわけじゃない。

「人から意見を押し付けられるのが嫌だから、、相手の意見を尊重したいから…」そんなつもりだったけど違った。

自分の意見を言わないことで、責任から逃れたかったんだと思う。

言わないことで、自分の非を指摘されたときに「私だってこう思っていたけど言わなかったのに。」と自分の非から目をそらすことができる。だから私は言わなかったんだと思う。

「相手のことを考えて言わない」「自分の意見を相手に押し付けない」ということと
「自分の意見を言わないでおくことで、責任から逃れる」ことは全然違う。


私はよくこれをやっていた。自分の都合だけ考えていた。



ああ、最悪。


━━━━━━━━━━━━
(3)「考える」ことを放棄して向き合わない
━━━━━━━━━━━━
何か嫌なことがあったとき、考えずに、落ち込むことで目をそらそうとする。
愚痴を言ったり、負の感情を抱くだけで、何もしない。
すぐに理解ができないことに対して、考えずに否定する。受け入れようとしない。

ネガティブで、頑固で、めっちゃ嫌なヤツ。

ほんと最悪。

===



ここまで考えて思った。
これ、私が一番嫌いなタイプの人間だ。。。

人に対して「嫌だなあ」と思うときは、3つのうちのどれかをされたときだった。

いつの間にか、自分が一番嫌いな人間になっていた。



「なんで何もしないの?やってもらって当たり前だと思ってるのかな?」
「反応くらいすぐにしてよ!意見くらいだせるでしょう」
「愚痴ばっかり言ったって何も変わらないのに…」


親しい友人達なら、私がよく上のようなことを言っているのを耳にしたことがあると思う。


そっくりそのまま自分に返す。バカヤロウ!!!!!!!!










「次から気を付けよう」なんて思ったけど、そんなんじゃたぶんまたやらない。

だから、(1)~(3)にあてはまる
「人任せにして、意見も言わず、責任も追わず、考えもせず、向き合わない」

でいること、受け身で参加しようとしていることがないか?全部書き出した。




とりあえず直近で10イベントくらいあった。

私が言い出しっぺのこともたくさんあった。。
改めてみると全てぶん投げている。ほんと迷惑。
アカン、アカン、ほんとにあかん!!



それぞれにやることをリストアップして
「嫌いな自分を卒業するためのやることリスト」を作って、Googleカレンダーに追加した。
緑にしたから、カレンダーが緑だらけ。


一つずつ潰していきます。


あとこれから、「受け身でやること」を0にする!!

自分から進めるエネルギーや時間が足りないなら、そのときはやらない。
他の事を片づけてから、もう一度お願いしてやることにする。




ここにきて、また周りに甘えてしまうのが良くないのですが、
宣言することで後に引けない状態をつくりたくて。。
もし、受け身の平田を見つけたら、指摘してもらえないでしょうか?
たぶんたくさんボロが出てくると思うけど、遠慮なくつっこみをいれてください。
言ってもらえると嬉しいです。


嫌いな自分から卒業するぞー!


===


【追記】タスクを潰していく中での気づきメモ


・「感謝の気持ちをもって頼ること」と「当たり前だと思って享受すること、任せること」は全然違う。
たくさんの頼りになる友人・先輩がいるから、「どうやったらいいか?」自分で考えでだめだったら、そのときは頼ったらいいんだって…思った。「やってくれるだろう」と当たり前だと思うんじゃなくて、敬意をもってお願いする。相談する。そのあとの面倒な実行タスクは私が引き受ける!!「感謝の気持ちを持ちながら、自分がボールをもって、進めていくこと」が大事かも。


・ビールサーバーってめっちゃ安価で借りれるらしい。。
自分でビアガーデンできるやん。。やん。。←





(小声)動いてみたら大変だけど楽しいな、コレ。。(小声)